受験者の方へ 在校生・保護者の方へ 卒業生の方へ アクセス

NEWS & INFORMATION

HOME>最新のお知らせ>SSHグローバル企業見学研修会 (三菱ケミカル株式会社)

SSHグローバル企業見学研修会 (三菱ケミカル株式会社)

2019.12.23
12月23日(月)に「グローバル企業見学研修会」として、地元四日市のグローバル企業である三菱ケミカル株式会社 三重事業所を1年生33名が訪問しました。会社の概要説明を受けた後、ショールームにて化学繊維、プラスチック加工品、炭素素材、環境・生活ソリューション、光学フィルム、ディスプレイ材料など幅広い製品を見学しました。
その後、四高OB、OGでもある若手社員の方4名から経歴や現在の仕事内容についてプレゼンして頂くとともに、個別懇談会を実施し、活発な質疑応答がなされました。
 終了後の感想では、「大企業に入るメリットや楽しいことを知れた。今後の進路について、今、これだと決めてしまうのではなく、広く見て少しずつ決めていけば良いことを知れた。」「実際に働いている人から高校の時の事とか大学の事とか仕事の内容の事とかを聞けたのがよかったです。」といった声が挙がり、ほとんどの生徒が参加して「たいへんよかった」と答えていました。