受験者の方へ 在校生・保護者の方へ 卒業生の方へ アクセス

NEWS & INFORMATION

HOME>最新のお知らせ>平成30年度グローバル・リーダー学 閉講式

平成30年度グローバル・リーダー学 閉講式

2019.02.13
 2月13日(水)16:20から大講義室で、今年度、グローバル・リーダー学の閉講式が行われました。
 5月の第1回の開講式に始まり、168名の1,2年生の生徒が、計7回の講義を受講しました。環境問題、教育・人権・ボランティア、文化研究、法・歴史研究、医療問題、グローバル・ビジネスの6つの小テーマに、のべ19人の講師先生から様々なお話を聞きました。そこで、グローバル・リーダーとしての知識や考え方を学び、また、同じグループの仲間と議論や発表を通してコミュニケーション・スキルを身につけてきました。
 今回はそのまとめとして松岡校長先生から、その振り返りの講話をしていただきました。先行きが不透明な未来に向けて、「持続可能な世界を実現する」「地球上の誰一人として取り残さない」というメッセージを生徒に伝えていただきました。5年間にわたるグローバル・リーダー学での数多くの講師先生から得た貴重な経験をまた引き続きSSH事業に引き継いでいけたらと思います。