受験生の方へ 在校生・保護者の方へ 卒業生の方へ アクセス

NEWS & INFORMATION

HOME>最新のお知らせ>SSH講演会を開催しました

SSH講演会を開催しました

2021.10.22

SSH講演会を開催しました

 1022日(金)本校体育館および各ホームルーム教室にて全校生徒を対象としたSSH講演会が開催されました。株式会社植松電機 代表取締役の植松努さんをお迎えし、「思うは招く ~夢があればなんでもできる~」というタイトルでご講演いただきました。

 「夢」はたくさん持って良い、好きなことをあきらめる必要はない、「どーせ無理」はやったことが無い人が言うセリフ・・・等、ご自身の経験を踏まえた上で、進路や生き方に悩む高校生を勇気づける言葉をたくさんいただきました。講演後の懇談会にはたくさんの生徒が植松さんのもとを訪れ、自分の悩みや迷っていることを相談する生徒や、将来の起業に向けてアドバイスを求める生徒など、活発な質疑応答が行われました。

講演会終了後の生徒アンケートには「人生に希望を持たせてくださったし、学問ももちろんだが、それ以外の人生にも大切なことを教えてもらった。」「自分の生き方に対する価値観が少し変わった。今の自分の生き方の考え方が少し楽になった。前向きに考えようと思った」「自分の人生をもっと楽しく自分やみんなを助けるために過ごしていきたいと思った。将来、素敵な環境で働けるように今できることや可能性を広げていきたい。」など、たくさんの感想が寄せられました。