受験生の方へ 在校生・保護者の方へ 卒業生の方へ アクセス

NEWS & INFORMATION

HOME>最新のお知らせ>小学生向け科学実験講座を開催しました

小学生向け科学実験講座を開催しました

2021.10.30

小学生向け科学実験講座を開催しました!

令和31030()に、小学校の4~6年生23名を対象とした「四高生による科学実験講座」を実施しました。この取組は、地域の小学生に理数系教育に興味を持ってもらうことを目的としており、本校の1、2年生が講師となり物理・化学・生物・情報の4つの講座を開講しました。当初は94日(土)に開催予定でしたが、休校の影響で延期開催となりました。少人数での実施となりましたが、科学的な話をクイズで出題したり、高校生と小学生でペアを組んでゆっくりと話をしたりする等、小学生にも理解できるように進めることができました。

◎物理講座「音が伝わるしくみ ~マイクを作ってみよう~」

◎化学講座「化学の力で”水”をつかんで持ち上げよう!」 

◎生物講座「カルシウム不足で、たまごと骨が大変身⁉」

◎情報講座「『micro:bit』でプログラミングを始めよう‼」

参加した小学生からは、たくさんの評価をいただきました。

「音のしくみや出し方、聞き方がわかりました。宇宙では音が聞こえないということがびっくりしました。」

「プログラミングはいままでよくわからなくて苦手だったけど、説明が分かりやすくてとてもたのしくプログラミングができました。」

「この短く楽しい時間で架橋反応などの勉強にもなりました!ありがとうございます。」

「すごく楽しかったのでまた来たいです。」

「四日市高校についてよくわかったので、行ってみたいです。高校生の人がやさしかったです。」