受験者の方へ 在校生・保護者の方へ 卒業生の方へ アクセス

NEWS & INFORMATION

HOME>最新のお知らせ>三重県立美術館に美術の授業で制作した生徒の鑑賞文が展示されます。

三重県立美術館に美術の授業で制作した生徒の鑑賞文が展示されます。

2022.02.10

三重県立美術館2022年2月23日(水・祝)4月3日(日)企画展「春をまちわびて 美術から考える自然との調和(=エコロジー)」で展示される作品の中から6作品を、1年生美術の授業でPCを使い鑑賞しました。

生徒が地元の美術館に愛着を持って欲しい、生徒が鑑賞し感じた事を来館者と共有してもらいたいと考え、美術館と企画しました。

学芸員の方から鑑賞文の書き方を学び、PCや携帯電話で作品の画像を拡大して、詳細を確認しながら鑑賞しました。作品を見て、気付いた事、気になったこと、考えたことを100字程度の鑑賞文にしました。出来上がった鑑賞文はこの企画展で作品の横に掲示され、美術館ホームページでも公開されます。

 

今回の取り組みが2月4日中日新聞三重版に掲載されました。

一部記事をオンラインで見ることが出来ます。↓

https://www.chunichi.co.jp/article/412295?rct=mie

 

※画像は三重県立美術館の承諾を受けています。