受験者の方へ 在校生・保護者の方へ 卒業生の方へ アクセス

NEWS & INFORMATION

HOME>最新のお知らせ>SSH東海フェスタ2018 ■日時:平成30年7月14日(土)/■場所:名城大学天白キャンパス

SSH東海フェスタ2018 ■日時:平成30年7月14日(土)/■場所:名城大学天白キャンパス

2018.07.14
平成30年7月14日(土)に名城大学天白キャンパスで行われたSSH東海フェスタ2018に3年生の生徒4名が参加しました。
 午前中はテーマごとに5つの分科会で口頭発表が行われ、本校生徒はパワーポイントを用いて「望遠鏡で見た重力加速度」というテーマで発表を行いました。
 また、午後からはポスターセッションが行われ、重力加速度の測定実験のデモンストレーションを行いながら研究内容について他校の生徒や教員に説明を行いました。実験の手法やその精度について質問やアドバイスをいただき、多くの気づきや学びを得る機会となりました。
 参加した生徒からは、「他校の発表方法が上手だった。もっと練習や工夫をすれば良かった」「面白い研究テーマがたくさんあり、もっとじっくり見たり聴いたりしたかった。時間が足りなかった」という声が挙がりました。「1、2年生から参加した方がいいと思う」という意見もあり、来年以降は参加者を増やしていきたいと思います。