受験者の方へ 在校生・保護者の方へ 卒業生の方へ アクセス

NEWS & INFORMATION

HOME>最新のお知らせ>令和4年度人権講演会・人権学習を行いました

令和4年度人権講演会・人権学習を行いました

2022.12.14
本年度の人権講演会・人権学習を行いました。

●11月9日人権講演会

近畿大学人権問題研究所主任教授 北口末広先生より

講演会テーマ「激変する社会と今日の部落差別~全国水平社創立100年をふまえて~」を体育館で講演していただきました。部落差別について結婚差別、就職差別、SNS上での差別の増加をわかりやすく具体的に講演していただきました。

講演会後の生徒アンケートを一部紹介いたします。
「今まで人権問題を身近に感じることが出来ていなかったが、具体的な話を聞けて想像することが出来た。自分の事として考えることが出来た。」
「人権についてより本質的な部分が理解できたように思いました。」
「情報化が進んだ現代だからこそ起こる問題があると改めて感じた。」
「部落差別は人権学習の中でも最も長く学習してきたが、新たな知識をつけ理解を深められることが出来た。」

●12月14日人権学習

ロングホームルームの時間に1,2年生が各教室で人権学習を行いました。

1年生は担任の先生と人権委員がiPadのロイロノートを使用し、「SNSトラブル」を学習しました。

2年生は人権委員長、人権委員の生徒2人で人権テーマ「障がい者の人権」をクロムブックのジャムボードとスプレッドシートを使用し学習を行いました。