受験生の方へ 在校生・保護者の方へ 卒業生の方へ アクセス

NEWS & INFORMATION

HOME>最新のお知らせ>SSH白熱英語講座

SSH白熱英語講座

2022.12.06

日時:第1回:令和4年12月6日(火)16:30 18:00

         テーマ:The History of English(英語の歴史)

     第2回:令和4年12月13日(火)16:30 18:00

         テーマ:Humor(ユーモア)

     第3回:令和4年12月20日(火)16:30 18:00

         テーマ:Art History(美術史)

 

SSH白熱英語講座は講師としてEdwardScruggs 先生(南山大学講師)をお迎えし、本校において開催されました。本講座は英語で考え、議論し、英語で自分の意見を表現できる力を身につけることを目的として全て英語を用いて行われました。参加生徒は90分間テンポ良く繰り出される先生からの質問のスピードについて行くのが大変だと初めのうちは感じながらも、次第に反応できるようになり、リスニング能力と自分の意見を即興で述べる表現力が身についたという達成感を得られるようになりました。

参加生徒の感想(アンケートより)

 ・とても楽しく,私たちが理解できる程度の英語で話していただいたので、理解力もつき、自分の意見を発表できました。

・普段の授業と違って話し合いや解説も英語のためさまざまな表現を学ぶことができたり、教科書にない話し言葉を学んだりすることができました。

1時間半ほとんどずっと英語だったのは初めての経験で、日本語を聞くよりも集中していないとすぐに頭から抜けてしまうので大変でしたが、とても楽しかったです。

・自分の将来のみならず人生観に役立たせる事ができたと感じました。

・今まで知らなかったことや、興味深い話を英語を通して聞くことができ、人と英語でコミュニケーションがとれて、とても楽しかったです。

・本場の英語をたくさん聞くことができ、また自分の英語力の程度を再確認することができるいい機会でした。

・テーマがユーモアの講座は、ジョークがたくさんあってとても楽しかったです。

・日本と外国ではそれぞれ通じる冗談と通じない冗談があって、word play(英語のダジャレ)は意味が分かると面白かったです。

・とても面白く貴重なお話を聞くことができ、自分の英語力の現状や人類史を詳しく知ることができました。総合的にとても有意義な時間であったと感じました。是非また受講したいと思います。

・英語や美術の歴史を知ることができて楽しかったです。音楽史も知ってみたいです。

・全部英語というのがとても楽しかったです。

・英語力が上がったと感じました。

・とても勉強になったし、いい経験になりました!!ありがとうございました!