受験者の方へ 在校生・保護者の方へ 卒業生の方へ アクセス

NEWS & INFORMATION

HOME>最新のお知らせ>四高版「科学の祭典」

四高版「科学の祭典」

2024.01.27
日時 令和6年1月27日(土) 
場所 本校体育館(ポスター発表),普通教室・特別教室等10会場(口頭発表)
  参加者  1・2年生全員,教職員,SSH運営指導委員5名,三重県教育委員会5名,
                              国立研究開発法人 科学技術振興機構1名, 
                              保護者138名,三重ジュニアドクター育成塾3名, 
                              教育関係者(県内高校,大学関係者等)11名 
  参加企業 東ソー株式会社,太陽化学株式会社,株式会社ENEOSマテリアル,
                              キオクシア株式会社,住友電装株式会社
 2年生が学校設定科目「探究Ⅱ」で実践してきた研究成果を発表する四高版「科学の祭典」を行いました。発表を通じて,自身の研究をまとめる能力やプレゼンテーション能力を育成するとともに,発表における質疑応答において研究内容に対する知識・理解を深めました。また,1年生は2年生の発表を見学することで来年度の研究活動を具体的に思い描くことができました。自然科学系部活動や国内研修,さまざまな課外活動によって探究活動を実施してきた生徒についてもポスター発表を行い,その成果を全校生徒に還元するとともに課外活動の啓発を行いました。
加えて, 本年度新たな取組として,企業訪問でお世話になった5社の企業ブースを体育館に設置し,最先端の科学技術が製品に応用されていることを紹介していただきました。
▼諸岡校長挨拶(開会式)

▼つくば研修        

▼沖縄研修          

▼海外語学研修(オーストラリア)

▼企業ブース

(ⅰ) 口頭発表:10会場に分れて71名が発表しました。1会場につき,午前と午後の2回,一人15分の  持ち時間で発表と質疑応答を行いました。

(ⅱ) ポスター発表:64ブースに分れて245名が発表しました。一人30分の持ち時間 で,3~4回発表 と質疑応答を繰り返しました。


最後に表彰式が行われ,口頭発表部門では最優秀賞2名,優秀賞8名,奨励賞14名,ポスター発表部門では最優秀賞2名,優秀賞8名,奨励賞8名が表彰されました。最優秀賞は以下の皆さんです。
 
【口頭発表部門】
  加藤 ここな「ヤツデヒトデの再生に関わる条件」
     伴 智仁「化学の力で食品の低アレルゲン化」
【ポスター発表部門】
    工藤 夕奈「日焼け止めと色で紫外線を防ぐ‼」
        由本 真菜「油の量とお湯の温度の下がり方について」

▼(左から)由本さん、工藤さん、伴さん、加藤さん


2年生による成果発表会は,探究活動の一つのゴールであり,生徒はこの発表会に向けて前日まで時間を費やし,入念な準備を行ってきました。当日のポスター発表では,生徒一人一人が創意工夫を凝らした発表を行いました。発表者のまわりを囲む生徒は途切れることがなく,集中して発表を聴き活発な議論が展開されました。今回の発表によって生徒が質問された事項や新たな課題については来年度の「探究Ⅲ」において論文にまとめる中で追実験や追調査を行い,より研究内容を深めていく予定です。