受験者の方へ 在校生・保護者の方へ 卒業生の方へ アクセス

NEWS & INFORMATION

HOME>最新のお知らせ>第26回化学工学会学生発表会で研究発表を行いました!

第26回化学工学会学生発表会で研究発表を行いました!

2024.03.11

この催しは、公益社団法人化学工学会が主催している研究発表会で、高校生,高専生および大学生が、研究成果の発表と闊達な討論を行うことにより、研究者あるいは技術者として堅実に成長する機会を提供することを目的としています。

今年度は令和6年32()にオンラインにて開催され、探究Ⅱで化学講座を選択している2年生4名が発表しました。結果、1名が優秀賞(430テーマ中43テーマ)、他3名が奨励賞を受賞しました!

発表会では、全国の高校生だけでなく高専生や大学生も参加しているため、全国の大学生や大学教員に向けて発表をし、質疑応答をするという貴重な経験をすることができました。

生徒たちは緊張しながらも自身の研究について聴講者にしっかり伝えることができ、大学の先生方から質問や助言をいただいたことでより探究への意欲がわいた様子でした。

また、大学生の発表を聴講することで、将来大学に入学してからのイメージもできた様子でした。

 

○発表テーマ

杉本 紗世さん

「海洋生物にやさしい、天然素材でできたストローの代替性」優秀賞受賞!!

岡本 友菜さん

「抗生物質と善玉菌の減少量の関係」奨励賞受賞!

小野寺 陽香さん

「にんじんの細胞壁にアプローチ」奨励賞受賞!

伴 智仁さん

「化学の力で食品の低アレルゲン化」奨励賞受賞!