受験者の方へ 在校生・保護者の方へ 卒業生の方へ アクセス

NEWS & INFORMATION

HOME>最新のお知らせ>第1回SSH講演会が開催されました

第1回SSH講演会が開催されました

2019.05.08
5月8日(水)本校体育館にて全校生徒を対象としたSSH講演会が開催されました。
名古屋大学トランスフォーマティブ生命分子研究所 特任准教授の佐藤綾人先生をお迎えし、「世界を変える分子を創る」というタイトルでご講演いただきました。
 気孔の開閉の制御、体内時計の修正、薬剤耐性のしくみ… “分子”のさまざまな可能性についてのお話や、さまざまな分野の研究者が知識を融合させながら新しい研究に取り組んでいるMix Labのお話、身近な謎「秋なすは嫁に食わすな」を科学的に実証するにはどうすればよいか等、研究テーマの例についても説明していただきました。
 講演会後の質疑応答だけでなく、その後の別室での個別質問でも1~3年生の12名の生徒が佐藤先生を訪ね、盛況に終わりました。
 講演会終了後の生徒アンケートには「人生の方針を学ぶことができました」「分子の可能性に感激」「自分の身近な話から研究課題を見つけるというのは大切だと思いました」「サイエンスデザインという分野に興味を持った」など、たくさんの感想が寄せられました。