受験生の方へ 在校生・保護者の方へ 卒業生の方へ アクセス

NEWS & INFORMATION

HOME>最新のお知らせ>県高校生オンライン海外交流

県高校生オンライン海外交流

2021.12.13

開催日時:20211213() 16:0017:15

会場:本校多目的ホール(オンライン)

本校参加生徒:10名、県立津高校、伊勢高校 生徒各10

主催:県教育委員会

 県高校生オンライン海外交流は、海外の若者とのオンラインによる交流を実施することで、高校生の国際的視野を広げるとともに、異文化理解を深め、将来グローバルな舞台で活躍する人材を育成するために行われました。Zoomを用いて各生徒は他校生徒と共に小グループに分かれてディスカッションを行いました。各グループには1名のシンガポールの大学生がつき、生徒は身近な話題からSDGs(持続可能な開発目標)を世界規模で実現するための方法まで英語を使って活発な討論を行いました。

参加生徒の感想

・今までSDGsについて、英語で考えるという機会はあまりなかったことに加え、違う言語から考えてみると自分のSDGsに対する認識や理解の甘さ、新たな発見などがあり、とても貴重な経験でした。また、普段日本語で考えていることについて、英語で考える機会が有れば、挑戦したいと思います。

・参加する前は不安で緊張していたけれど、話していくうちに話し方がつかめてきたので参加してよかったです。

・同じグループの人に言いたいことが分かってもらえないことがあり、自分の表現力の未熟さを感じました。

・同じ三重で勉強している高校生や遠くにいるシンガポールの学生と交流できて良い刺激になりました。

・シンガポールの大学生や他校の生徒達と英語で貴重な意見交換ができました。海外に目を向ける良い機会になりました。

・シンガポールの大学生の方が上手に話を振ってくれて、英語力に自信が無かったのですが、発言しやすかったです。少し自信がつきました。