受験生の方へ 在校生・保護者の方へ 卒業生の方へ アクセス

NEWS & INFORMATION

HOME>最新のお知らせ>全国高校生フォーラム

全国高校生フォーラム

2021.12.19

開催日時:20211219() 13:0017:30

会場:本校応接室(オンライン)

本校参加生徒:2年生4名 山田直央、浅野航也、髙田州人、前田隆之介

全国WWLコンソーシアム校、SGHネットワーク校90校、360

主催:文部科学省、国立大学法人筑波大学

  全国高校生フォーラムでは、SGH(スーパーグローバルハイスクール)事業及びWWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業に取り組んでいる高校生がオンラインにより一堂に会し、日頃取り組んでいるグローバルな社会課題の解決や提案等を話し合いました。参加校の高校生は、事前に英語でのポスター及び映像によるプレゼンテーション動画を作成し提出しました。本校生徒は、専門的な科目に重点をおき大学の内容をも学習に取り入れ、卒業後は大学に編入という形で入学する生徒主体かつ柔軟で大規模な学校「秘密結社NAO(Non-compulsory Autonomous educational Organization)」を提案しました。

参加生徒の感想

・発表動画の準備では僕たちで決めた教育のテーマについて討論して短い時間で仕上げたのがとても経験になりました。生徒発表や交流会では、審査員の指摘に対して素早く切り返したり自主的に発言したりする他校の高校生を見て刺激を受けました。

・文部科学省の官僚の方と教育学者の方と質疑応答という名の討論を交わし、liberal artsprofession-oriented educationについて貴重なお話を伺う事ができました。”教育“というものの根幹を考えさせられるような有意義な討論ができ、楽しい時間を過ごす事ができました!

・大学の教授や留学生の意見から、今までになかった新しい視点を得られました。生徒同士の交流には積極的に参加できなかったのが勿体なかったと思います。

・他校の高校生のプレゼンを聞き、0から新しいものを創るだけでなく、既存の事実と事実の関連性を見ていくことで新たな視点を持ち、考えを深められると感じました。これからも、人との議論を大切にし、自分独自の意見を持てる人間を目指します。