受験生の方へ 在校生・保護者の方へ 卒業生の方へ アクセス

NEWS & INFORMATION

HOME>最新のお知らせ>SSHグローバル企業見学研修会で太陽化学株式会社を訪問しました。

SSHグローバル企業見学研修会で太陽化学株式会社を訪問しました。

2021.12.23

令和3年1223日(木)に「SSHグローバル企業見学研修会」として、地元四日市のグローバル企業である太陽化学株式会社を1年生16名が訪問しました。はじめに会社の概要説明があり、どのような製品を取り扱っているか、社員の中で研究員はどの程度いるのか、海外で展開している事業はどのようなことを行っているか等、分かりやすく説明をしていただきました。その後、工場見学を行い、工場が稼働している様子や実際に作られている製品の一部を見せていただきました。また、四高の卒業生を含む若手社員の方々と座談会を開いていただき、「なぜこの会社に入ったのか?」「食品関係の企業に就職するにはどんな学部に進めば良いのか?」など、生徒からの質問に丁寧にお答えいただきました。

終了後の感想では、「働くことや科学技術に関する話を詳しく聞くことができたので良かったです。」「四日市の誇るべき会社を知ることができ、さらに将来への視野を広げることができたのが良かったです。また、高校の先輩からの話もとても参考になりました。」といった声が挙がり、ほとんどの生徒が参加して「たいへん良かった」と好評でした。