受験者の方へ 在校生・保護者の方へ 卒業生の方へ アクセス

NEWS & INFORMATION

HOME>最新のお知らせ>探究Ⅰの時間にENEOSマテリアルの方に講義していただきました!

探究Ⅰの時間にENEOSマテリアルの方に講義していただきました!

2023.11.27
 令和5年11月21日(火)5限目「探究Ⅰ」の授業に、地元四日市の企業である株式会社ENEOSマテリアル生産技術本部プロセス開発部の4名の方に訪問していただきました。今回は、化学分野に興味がある生徒を中心に1年生38人が参加し、ENEOSマテリアルについての講義を受けた後、グループに分かれて座談会を行いました。
 
 講義では、会社の事業内容やSDGsの取組などについて分かりやすく説明していただき、生徒達はメモをとりながら興味深く聞いている様子でした。講義の後の座談会では、「探究テーマをより深めるためにはどうしたらいいか?」「臭いの強さを数値化したいが、測定装置がない場合どのように数値化することができるか?」など、現在生徒が取り組んでいる探究テーマ決めについての質問や、講義についての質問に、一つ一つ丁寧にお答えいただきました。
 
 終了後の感想では、「初めて知ったことばかりでおもしろかった。興味深い話ばかりだった。」といった声が挙がり、生徒にとって大変好評でした。