受験者の方へ 在校生・保護者の方へ 卒業生の方へ アクセス

NEWS & INFORMATION

HOME>最新のお知らせ>キオクシア株式会社 四日市工場を訪問しました。

キオクシア株式会社 四日市工場を訪問しました。

2023.12.19
令和5 年12 月1 日(金)に産官学連携活動(みえ半導体ネットワークの一環・関係)をもとに「SSHグローバル企業見学研修会」として、地元四日市にあるキオクシア 株式会社四日市工場を1・2年生28名が訪問しました。はじめに、フラッシュメモリの歴史や製造方法、四日市工場の役割について、分かりやすく説明をしていただきました。その後は、クリーンルーム用の作業服に着替えて工場内を見学させていただきました。製造の前工程・後工程の見学では、自動制御された搬送車や、ウエハーから製品ができるまでの過程を間近で見学させていただき、また敷地見学では、バスに乗り世界最大級の半導体メモリ工場である四日市工場(四日市高校15個分)を案内していただきました。質疑応答では「半導体産業での競争に負けないように、力を入れているはどこですか」といった質問にも丁寧に答えていただきました。参加した生徒からは、「身近な様々なものに使われているが、よく知らなかった半導体について知ることが出来た。」「めちゃくちゃ小さい半導体の中身が3D構造であることに驚いた。」「世界のフラッシュメモリの3分の1程度を四日市工場で作っていてびっくりした。」「創造を超える技術力、設備の充実度に終始驚いた。」といった声が挙がりました。生徒にとって、半導体について学ぶことができただけでなく、グローバルな事業を展開しているフラッシュメモリ企業の工場が地元四日市にあることを学ぶことができ、大変有意義な企業見学研修会となりました。 

キオクシア株式会社 四日市工場のみなさま、ありがとうございました。