受験者の方へ 在校生・保護者の方へ 卒業生の方へ アクセス

NEWS & INFORMATION

HOME>最新のお知らせ>人権講演会「葦原 海さん」・人権学習、校内人権活動を行いました

人権講演会「葦原 海さん」・人権学習、校内人権活動を行いました

2023.12.20

20231115日モデル・パフォーマー、SNS総フォロワー数70万人を超えるインフルエンサーである葦原 海(あしはら みゅう)さんを講師としてお招きし、人権講演会を行いました。体育館で1,2年生が参加し3年生はリモートで教室から参加しました。

自己紹介として今までの活動をスクリーンに投影し紹介していただきました。パリコレクション・ミラノコレクションでのモデル活動や、パフォーマーとして東京パラリンピック閉会式、歌手MISIAさんのアリーナツアーではバックダンサーの写真や動画を解説しながら紹介していただきました。講演会の演題は「10年後の自分が伝える、私の在り方」で生徒2名・教員1名が進行を行い対話形式で講演会を進め、生徒から質問に答えていただきました。
生徒から施設でのバリアフリーに関して質問があり、葦原さんが「施設や環境よりも心のバリアフリーが大切」と、環境よりもそこにいる人の心の方が大切という言葉と「差別で辛いと思うのは、知らないで終わること」が心に残りました。講演会後、オンラインで参加していた3年生の教室を訪問し受験へのエールをいただきました。
控え室に戻られた後も次々と訪れる生徒達へサインや写真撮影に答えていただきました。
また、1117日ピンクシャツ運動の日に事前に人権委員が配布したレインボーリボンを身に付けたり、人権メッセージを廊下へ掲示しました。
人権学習は1213日各クラスの人権委員が行いました。1年生は障がい者差別、2年生は性的マイノリティへの差別を学習しました。